レアを訪ねて三千里

ゲームと映画を愛してます。様々な知識に触れたい雑食マン。

世界で2100万人が利用する「あとで見る」

皆さん、こんにちは!ねおすです!


いきなりですが、皆さんは情報収集はどのように行っていますか??


Twitter?インスタグラム?伝書鳩?


様々な人がいると思いますが、現代においては上記に挙げたSNS(伝書鳩は除く)は、最も利用されている情報収集及びコミュニケーションツールと言えるでしょう。皆さんも利用されているのではないでしょうか??




、、、、え?僕ですか?


やってないですꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ


その理由は、僕がしたいのは情報収集と発信であって、不快な呟きや発言を見たいわけではないのです。


以前、少しやっていたことはあります。好きな芸能人の日常の呟きや、色々な人の面白い発言等、ワクワクがたくさんありました。


しかし、一瞬で真偽不明の情報がまとめて入ってきてしまうので、自分に必要な情報の選別ができないことがあります。特に、政治に興味がある人はよくわかると思いますが、Twitterの反応と世論は同義ではありません。たかが、Twitterの界隈だけの反応でしかないのです。


それに加え、Twitterを見る時間が増え、相対的に他の物事に対しての時間が減ります。


、、、、そう、ゲームができないの‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬


あと、不快な発言が目につくことが多すぎるのもSNSから離れた理由の1つです。プライベートで、人間関係はあまり考えたくないです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )





以上の理由から思ってしまったわけです。



自分はなぜSNSを利用しているのか。



別にいらなくね?小学生の時は無くても大丈夫だったじゃん。


そう思い、情報は自らネットの海で探すようにしてます。そして、その作業が好きな自分に気づきました。



たしかに不便です。SNS程の反応速度には及ばないですから。


ですが、速さなんて、一部の情報で稼いでる人にしか必要ではないのでは??


自分はたくさんの文章に触れたいので、探す過程こそが大切なのだと思いました。



ここでやっと本題です。(文章構成下手ですみません笑)



無数にあるWebページを保存しておけるアプリがあります!


それが「Pocket」!!



サンフランシスコで生まれた良質な情報との出会いを助けてくれるコンテンツです


Webページの見返しは、以外と不便です。リンクが切れたり、そもそものリンクを思い出せないことが多々あります。


自分は気に入った記事やブログといったWebページは、形として残したいです。自分の好きなWebページを集めて、自分だけの情報の軌跡を集めた辞書を作りたいと思っていました。


そんな時にWebページを保存して、オフライン環境であとで見ることができるこのアプリに出会いました。


タグ付けや音声出力もあるので、自分にあった使い方ができます。


自分は、自らが使ってる音声合成音源(結月ゆかり)に記事を読ませて、通勤中に耳で情報収集してます。


そして、文章の練習をする際に、集めた記事を模写することもあります。(((¢(._. )もしゃもしゃ


他にもたくさん色々な使い方ができると思います。





くどくど言いましたが、




少し不便なくらいがちょうどいいってことです(´∀`)




おばあちゃんも言ってました( ´ ` )

×

非ログインユーザーとして返信する